株式会社ハートフレンド(総合食品スーパーフレスコ)
その1 | 仕事の責任と楽しさを体験すること |
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その2 | 成長につながるプログラム |
その3 | 安心して参加いただけるサポート体制 |
主な業務内容 | 備考(利用したツール、特徴的なことetc.) | |
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第1日目 | (予定)業界説明、会社説明会、自己紹介、接遇研修 | ※台風の影響により実習中止 |
第2日目 | 業界説明、会社説明会、自己紹介、接遇研修【担当:人事部】 | 現場配属の前の基本研修(座学) |
第3日目 | 現場実務【担当:配属先店長】 | 店舗での実務 |
第4日目 | 青果市場見学、店舗視察【担当:人事部】 | 青果市場の見学、特色のある店舗の見学と店長インタビュー |
第5日目 | 現場実務【担当:配属先店長】 | 店舗での実務 |
第6日目 | 現場実務【担当:配属先店長】 | 店舗での実務 |
第7日目 | 現場実務【担当:配属先店長】 | 店舗での実務 |
第8日目 | 現場実務【担当:配属先店長】、販売促進POP作り【担当:販売企画部】 | 店舗での実務、販売企画部にてPOP作成体験 |
第9日目 | ガイダンス、グループワーク【担当:人事部】 | 課題に対してのグループワーク |
第10日目 | グループワーク、グループ発表【担当:人事部】 | グループワーク、プレゼン発表 |
Q.学生の受入れを決めるにあたって期待していたことや、実習計画を立てる上で重視したことなどをお聞かせください。
【期待していたこと】
流通小売業の魅力を知り、この業界に興味を持つきっかけにしていただくこと。また、学生の方ならではの視点から新しいアイデアを提案いただいたり、学生の方々と関わる従業員の成長に繋がることを期待していました。
【実習計画で重視したこと】
スーパーの中には店員としての現場実務はもちろん、様々な仕事内容があり、色々な人の協力があって成り立っていることを知っていただけるプログラムになるよう計画をしました。また参加してくださる方が、実習中に不安を抱えこまないようにサポートできる体制を整えることも重視いたしました。
Q.実習において「うまくいった」あるいは「うまくいかなかった」と思われることはどういうことですか?
その要因や対応等がありましたらあわせてお聞かせください。
青果市場や複数店舗の見学、販売促進課での業務を行うことによって、現場実務だけではわからない商品の流れや店舗を支える幅広い仕事の内容を知って頂けたと思います。参加くださった方から「フレスコが大好きになりました!これからはもっと利用したいです!」という言葉をいただけたのは非常に嬉しかったです。
Q.学生の受入れによって、どのようなメリット(良い効果)がありましたか?
学生の方ならではの視点からアイデアを出していただいたり、今の学生の皆様の考え方や価値観に触れることで、新たな気付きを得ることが出来ました。また、意欲的に実習に参加くださったため、従業員のモチベーションの向上や指導・育成力の成長にも繋がったと感じています。
Q.次年度からの受入れを検討される企業・団体様に対し、メッセージをお願いします。
得られるものは非常に大きいと思います。短期間の実習ではありましたが、私自身、学生の方々とコミュニケーションを取っていく中で、その意欲的な姿勢に非常に刺激を受け、「自分ももっと頑張りたい!」と奮起する機会にもなりました。インターンシップ生を受け入れる準備や運営を丁寧に行うことで、学生の方々にとっても企業にとっても有意義な経験を得られると思います。
<学生の声> ※実習報告書より抜粋
・店舗実習や市場・店舗見学、販促部など様々な場所で実習をさせていただき、会社が大切にしていることや天気によって変化する市場の皆様の苦労など理解を深めることができました。
・課題発表の経験は、短期間で内容をまとめるグループワークの力や伝える力など様々な力を身に付けることができ、自分にとって大きな成長になったと感じています。